TRAVEL PLAN

【旅ログ】大人の墾丁ドライブ旅~満州郷でご当地グルメと絶景を味わう

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

響林野生愛玉専売店

2軒目は「野生愛玉」のドリンク店に連れて行ってもらいました。
お店といっても軽トラで販売しているフードトラック。

このトラックの雰囲気もかなりぐっときますね。

愛玉とは無花果科の植物で、種を水の中で揉むことで、ゼリー質の物質が出てきて、お水がゼリーのように固まるという、植物性のおやつ。そのもの自体は味がないので、レモンシロップなどといただきます。

愛玉のほかは饅頭も販売。
液体にうすーく透けて見える桃のようなものが愛玉。
車内で撮ったこちらのほうがわかりやすいかな。

通常のものはふるふると柔らかいアガーで作ったゼリーのような食感なのですが、この愛玉はここ満州郷で採れる原生種の大果藤榕というもので、筆者もはじめて出会いました。

一番の特徴は食感がぶりんぶりんと固め。これは確かにこれまで食べたり飲んだりしたことのある愛玉とは別物。とても美味しいです。

こんな貴重なものを味わうことができ、はるばるここまでやってきてよかったなーとしみじみ。
愛玉好きの方はぜひ1度、大果藤榕の愛玉を味わってみてください。

ちなみにトラックの後ろ側ではパンや中華菓子を販売。

ピンぼけですみません……。

もう色々が可愛すぎます!

MAP:https://goo.gl/maps/BZxeFWF2unde9zHf6
HP:https://sliu.uukt.com.tw/

1 2 3 4 5 6