台湾最南端の墾丁(ケンディン)は高雄から車で約2時間。
絵にかいたような青い海と白い砂浜が美しいビーチや、熱帯地方だからこその生態系に恵まれた墾丁国立公園のワイルドな大自然が満喫できる人気リゾートです。
以前、国立海洋生物博物館近くにある車城郷のお洒落な民宿「後面有灣 HOOOPE INN」に宿泊した際、スタッフさんのご厚意で車を出していただき、次の宿に向かうまでの時間を利用して、ワイルドな景観が楽しめる東海岸や、その途中にある美味しいグルメスポットに連れて行ってもらいました。
このあたりは満州郷というエリアで、さすが地元っ子という穴場スポットばかり。
とても思い出に残る体験でした。
もし、車やチャーターなどで墾丁を回る際にはぜひこちらも訪れてみてください。
今回のルート
- 後面有湾 Hooope Inn(宿泊)
- 薛臭豆腐(グルメ)
- 響林野生愛玉専売店(グルメ)
- 順興港口茶園(お土産)
- 風吹砂(絶景スポット)
- 墾丁大街夜市(通過のみ)
- 山森三室(宿泊)
- 巴沙諾瓦餐廳(グルメ)
大人の墾丁ドライブ旅~満州郷へ行く | otona taiwan @ Funliday 旅ログ、おすすめコース、旅行計画
墾丁を西から東へ横断ドライブです!
後面有湾から最初のスポットまでは約20分ほど。
地図上で見るよりもどこも近く感じましたよ。
薛臭豆腐
1軒目に向かったのは臭豆腐のお店。
臭豆腐は大好きなので、ワクワクしました。
お店はローカル感たっぷりでとてもいい雰囲気。
南部だからこそのこの扉のないスタイルも開放感があって素敵。
メニューは揚げた臭豆腐「酥炸臭豆腐」のほか、麻辣風味の鍋なども食べられるようです。
地元の人はここできっとごはんを済ませたりするんでしょうね。いいなー。
臭豆腐は小が4個で55元、大が6個で75元。
今回はおやつ代わりだったので小を注文しました。
カリっと揚がった臭豆腐はクリスピーで臭み強くないので食べやすい。
たっぷりかかったニンニクの効いたタレも美味しくて、台湾キムチの泡菜(パオツァイ)と一緒に食べると、さらに美味しさがアップします。
泡菜の酸味と臭豆腐の相性はほんと最高で、まだチャレンジしたことがないという方は最初は必ず泡菜と一緒に口に入れてみてください。美味しいですよー。
訪れたのは平日の夕方でしたが、次々とお客さんが訪れるのにもびっくり。
若い人のグループも多く、みんな臭豆腐が好きなんだなーとしみじみ。
発酵食品だし、甘いものを食べるより臭豆腐をつまんだ方がずっとヘルシーですよね。
地元っ子おすすめだけあり、ロケーションも最高だし、本当においしい臭豆腐でした。
気軽に行くことが出来ないのが悔しいです!
MAP:https://goo.gl/maps/TSjqCQwu4Zyb7QGG6