TRAVEL PLAN

【台中観光】台中駅裏のクリエイティブなリノベ文創スポット「富興工廠1962」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

台中駅裏エリアにある「富興工廠1962」はその名の通り、1962年に建てられた化粧品会社「盛香堂」の元工場を再生した複合施設です。

当時は台湾発の化粧品工場でしたがすでに使われておらず、廃墟化していましたが、老屋再生計画により、台中のインテリアデザインチーム「清筑設計」によって、工場の味わいは残したまま、お洒落でクリエイティブな空間へと生まれ変わりました。

オープンは2021年8月、その後、グッドデザインアワード2023など数々のデザイン賞も受賞しています。

実に台湾らしいお洒落な文創スポット。

カフェやレストランなどもあるのでお茶や食事をすることも出来ますし、何より空間が魅力的。やっぱり上手いな―と惚れ惚れします。リノベ建築やデザインに興味にある方、雰囲気のある写真を撮りたい方などにもおすすめです。

「盛香堂」の商品は、現在もドラッグストアでよく見かけるロングセラーのハンドクリーム「雪芙蘭」が有名。台湾版ニベアです。コンパクトなサイズのものなどはお土産としても実用的なので喜ばれます。

建物は3階建てで、入口を入るとすぐにカフェスペース、そのほかにはレストラン、バー、古着店などのショップやコワーキングスペース、会議室などのほか、撮影スタジオなどが各階に入店しています。

所々、工場の備品がそのまま残されていた李、歴史がわかる展示物なども。

3階にあるアンティークショップがとてもいい雰囲気でした。
台湾ヴィンテージがお好きな方はお宝に出会えるかも。

建物の中央には中庭があり、イベントなどにも使われるほか、フォトスポットととしても人気。夜はライトアップされるので、暗くなってからも味わいがあります。

ちょうど前回ご紹介したB級グルメ肉圓(バーワン)の名店「台中肉員」へ行く途中にあるので、合わせて立ち寄ってみるのもおすすめです。

【台湾グルメ紀行】#7 台中の必食B級グルメ「台中肉員」~台中南區~ かつてはじめて台中を訪れたときに、台中人の知人にまず連れてきてもらったのがこの「台中肉員」だ。 「肉圓」は中国語読みでは...

富興工廠1962へのアクセス・基本情報

新台中駅の後站出口から復興路四段を台中路方面へ約500m、第一銀行の横の路地を入ってすぐの場所にあります。駅からは徒歩約6分ほどです。

富興工廠1962

住所:台中市東區復興路四段37巷2號
電話:+886422220538
営業時間:店による(1階カフェは11:00~19:30)
HP:https://www.fusionspace1962.com