TRAVEL PLAN

【台北観光】ビビアン・スーも訪れた『大稻埕遊客中心』でカラフルランタンの写真を撮ろう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「インスタ映え」「SNS映え」という言葉にどこか抵抗はあるけれど、せっかく非日常を味わえる台湾の旅。大人だって、綺麗で可愛い場所を訪れるとワクワクするし、写真にだって収めておきたいものです。

そして何より、美しい旅の写真は、後から写真フォルダを見返した時にも、旅の記憶がよみがえり、日々を楽しくしてくれる大切な思い出。

そんな風に自分のために思わず撮りたくなる大人のフォトスポットを編集部がご紹介します。

迪化街の旅客センター3階が最高のフォトスポットに!

先日ビビアン・スーさんが台北市対日観光大使に任命され、PR動画やポスターが公開になりました。

可愛いですよねー!
ビビアンさんも現在48歳なのだそう。まさに我らのミューズ的存在です。

そして、このビビアンさんの投稿に添付されていた画像の3枚目が今回のおすすめスポット。

画像参照:ビビアン・スーTwitter

就任の発表とともにPR動画も公開になりましたが

この動画の0:44から映っている雰囲気のある場所も写真と同じ場所で

このロケ地は迪化街にある観光インフォメーションセンター「大稻埕遊客中心
1階には台湾情報が掲載された日本語のパンフレットなども置いてあるような場所なので、迪化街を散策している途中に訪れたことがある方も多いかも知れません。

そのセンターの2階と3階はモダンな空間にリノベションされていて、2階が貸衣装のショップや昔の漢方店や喫茶店を再現したフォトスポット、3階があのカラフルランタンの空間となっています。いずれも入場は無料です。

大稻埕遊客中心(ビジターセンター)へのアクセス

場所は迪化街のランドマーク的存在の永楽市場や縁結びの神様である月下老人が祀られていることでも有名な台北霞海城隍廟ちょうど向かい側にあります。

建物の窓からもこのカラフルなランタンが見えるので、きっとすぐにわかるはず。

館内すべてがフォトスポットに

さあ、それでは上の階へ進んでみましょう。

チャイナドレスレンタル「菊元治裝所」(2階)

この空間にぴったりのビンテージ風チャイナドレスがレンタルできるのが2階の「菊元治装所」。レンタルの事前予約は台北市政府観光伝播局の日本語HPから可能です。
HPによると、予約状況によっては当日受付も可能なようです。

客安漢方薬店と春生喫茶店(2階)

同じく2階には迪化街らしい漢方薬局を再現した空間と、レトロな喫茶店風の空間が。
ちょうど台湾人の若い女性グループがチャイナドレスで写真を撮影していまいたが、とても絵になっていましたよ。

永楽灯苑(3階)

そしていよいよ3階へ。
思わず綺麗!と声をあげてしまいそうになる華やかな空間が広がっています。

ランタンは台湾のイメージにぴったりですよね。

いつ訪れても魅力的な迪化街

この日はちょうど夕方頃に訪れたのですが、人も少なく、外へ出ると雨も降っていたのですが、それはそれで雰囲気があってとても素敵でした。

やはり迪化街はいつ訪れても魅力的で味わいのある街です。

お茶をしたくなったら、すぐ近くにある英国式ティーサロンもおすすめ。
お洒落にリノベーションした空間で、台湾茶や台湾茶をアレンジしたスイーツなどをいただけます。
夜はバーになるので、お酒も楽しめますよ。

【台湾カフェ巡り】 #2 目眩く台湾茶の世界「ASW Tea House/ 沃森 WOSOM」~台北迪化街~ 迪化街で分かりやすい場所と言えば布市場がある「永楽市場」とそのすぐそばにある、縁結びの神様、月下老人がいる「台北霞海城隍廟」。観光スポ...

大稻埕遊客中心 基本情報

大稻埕遊客中心

住所:台北市大同區迪化街1段44號
電話:02-2559-6802
営業時間:9:00~18:00
HP:https://www.travel.taipei/ja/information/servicecenter
📍 https://goo.gl/maps/ygbYgzCsJNi1qCSs6