TRAVEL PLAN

【2023年最新】自動延長された台湾の常客証を再発行する方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

台湾では直近12カ月以内に3回台湾を訪れると、入国審査の際にスピーディーイミグレ(快速査驗通關)を通過できる「常客証(外籍商務人士使用快速查驗通關證明)」をオンラインで申請することが出来ます。

申請ページ

コロナ前に常客証を申請していたリピーターの方も多いかと思いますが、ビザなし渡航再開までの間に有効期限が切れてしまった方がほとんどかと思います。

せっかく、常客証を発行出来たのにと嘆いている方も多くお見掛けしましたが

過去に発行した常客証の有効期限が2020年2月1日~2022年7月31日の方は期限が2022年12月31までに延長されています。

【追記】
その後、台湾の內政部移民署より再延長の発表があり、2023年10月13日まで自動延長されることになりました!

対象の方は、申請ページより再発行すると、新しい有効期限のものがプリントアウトできます。台湾に渡航予定のある方はぜひご準備ください。

↑本来の期限は2020年6月3日まででしたが再発行すると自動延長されていました。

常客証再発行のやり方

申請ページより、「Retrieve and Print Previous Application」をクリック。

②必要事項を記入し、一番下の「Print」をクリック。
(手元にある常客証と同じ内容を記入します)

③常客証のPDFファイルがダウンロードされるので、プリントアウトして持参する。

ちなみに筆者はこの期間にパスポートも期限が切れ、新しいものに切り替えているのですが、過去のパスポートナンバーと有効期限を入力しても期限延長の常客証を発行出来ました。入国時は古いパスポートも合わせて持参しましょう。

出入国カード(入境登記表)もオンラインで提出しておこう

台湾では台湾行きの機内で配布される出入国カードも事前にオンラインで入力しておくことが出来ます。

合わせてこちらも準備しておきましょう。

内政部移民署 Online Arrival Card

オンライン申請後はイミグレで特に何も聞かれることもなく、パスポートを渡すのみでスムーズに通過できましたが、もし何か聞かれたら「オンライン」と伝えましょう。

そのほか台湾旅行の持ち物はこちらでチェック

そのほか台湾旅行の持ち物はこちらの記事にまとめました。
ぜひご活用下さい。

【特集】2024年版・台湾旅行の準備はこれで安心!必要な持ち物と基本情報 你好!otonataiwan編集部です。いまこの記事をご覧いただいている方は、きっと台湾旅の準備をはじめている頃でしょうか。 ワ...

台湾でeSIMをデザリングする方法(遠傳電信)

【台湾お役立ち】KKdayで購入した「遠傳電信」のeSIMでデザリング(インターネット共有)する方法 台湾でワーケーションやリモートワーク。現地の電話番号付きのプリペイドSIMとホテルのWi-Fiがあれば台湾での滞在はほぼ問題なしなので...

台湾でモバイルバッテリー「ChargeSPOT」をレンタル

【台湾お役立ち】台北のMRT駅でモバイルバッテリーレンタル「ChargeSPOT」を利用してみた 写真を撮影したり、MAPやアプリを使用するためにずっと繋げていたりと旅の時にはいつもに増してスマホの使用率が高くなります。 モバ...
error: Content is protected !!