FOOD

【特集】欧華酒店(リビエラホテル台北)周辺のおすすめグルメ6選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

前回ご紹介した、日本人におすすめしたい台北ホテルの『欧華酒店(リビエラホテル台北)』

【特集】日本人におすすめしたい台北ホテル『欧華酒店(リビエラホテル台北)』宿泊記 otonataiwan編集部がおすすめする台湾ホテル特集。今回は台北中山區にある『欧華酒店(リビエラホテル台北)』の宿泊記をお届けしま...

ホテル周辺はとても落ち着いた雰囲気なのですが、徒歩圏内には地元の台湾人がグルメを楽しみにやって来る賑やかな晴光市場雙城街夜市もあり、少し歩いただけで台湾らしさを堪能できるのもこのエリアの魅力。

昼も夜も営業している雙城街夜市。ドラッグストアやスーパーも近いので買い物も楽しめる。

そのほかにもわざわざ足を運びたくなるグルメな名店が揃っているので、ホテルから最寄り駅のMRT中山國小駅やお隣の民権西路駅、そしてもうひとつの最寄り駅でもある圓山駅までの間で食べ歩いているだけでも時間と胃袋が足りなくなるくらいなのです。

そんなリビエラホテル台北周辺のグルメ事情。
せっかく台湾に来たのなら、地元の方がおすすめする台湾グルメを味わいたい!ということで、リビエラホテル台北おすすめの周辺グルメを教えてもらい食べ歩きをしてきました。

まだ行ったことがないお店があれば、ぜひ台湾旅の食べ歩きにご活用ください!

1. 脆皮鮮奶甜甜圈 晴光店

この辺りに来たら絶対に外せないのがこのお店!
台湾ドーナッツ」の元祖はこの脆皮鮮奶甜甜圈晴光店。
ザクっとした独特の食感にミルキーなシュガーがたっぷりなドーナツは、誰が食べても美味しいと絶賛する魅惑のおやつです。

値段は1つ25元(約120円)作り置きできないくらいにすぐに売れていくので、いつでも揚げたてなのも美味しさの理由。台北駅近くの華陰街にもお店がありますが、いまはこちらの方が待たずに買えることも多い穴場です!

📍https://goo.gl/maps/vk3Zp5b7TVJqzSyM9

2. 晴光紅豆餅

ローカルムードたっぷりの晴光市場。なかでも行列のできる店といえばここ!
紅豆餅は車輪餅ともよばれ、日本のおやき(大判焼)にそっくり。
あっさりとした薄めの皮の中は紅豆(あずきと花豆のミックス)奶油(クリーム)蘿蔔絲(切り干し大根)の3種類。どれも1つ15元(約70円)とお手頃なこともあり、飛ぶように売れていきます。

紅豆は甘さ控えめ、奶油は水で溶いた感じのカスタードがどこか懐かしい味、蘿蔔絲は日本の切り干し大根とはひと味違いますが、適度な塩気と素朴さがクセになる美味しさ。小腹が空いたときにぴったりのおやつです。

📍https://goo.gl/maps/YuTvo2dugCqJg3Ro6

3.黃記魯肉飯

写真は以前通りがかった時に撮影。いい雰囲気なのです。

雙城街夜市のすぐそばにある晴光公園。
晴光公園に面した路地のアパート1階、味のある緑の看板が目印なのが魯肉飯が美味しいと評判なのが黄記魯肉飯

これまでも通りがかるとよく人だかりができていて、ここの魯肉飯がいちばん好みという声も耳にしたことがある上に、リビエラホテル台北もおすすめということは、絶対に食べておくべきと確信!
鼻息荒くお店に行くも連休中だったこともあり残念ながら滞在中は臨時休業……。必ずリベンジをするつもりです。

📍https://goo.gl/maps/Mc9twFphnSRkAwbNA

4. 駱師父醬味川客菜

リビエラホテル台北からのんびり歩いて徒歩約10分。MRT圓山駅からも近い、高架の向かい側にこのお店はあります。ローカルな店構えにシェフの等身大のパネル。店頭からもすでに美味しそうな予感がしていましたが、こちらで提供するのは四川料理と客家料理。メニューには辛い四川料理と客家の代表的メニューがずらり。かなり豊富なので迷った時には2人から注文できるコース料理をオーダーするのもいいかもしれません。

肝心の味も期待を裏切らない美味しさで、一皿一皿がしっかり美味しい。四川も客家も濃いめのしっかり味なので、お酒もお米もどんどんすすんでしまいます。
円卓もあるので人数を集めて色々な料理を楽しみたくなるお店です。

📍https://goo.gl/maps/AE2MxytyJ7wAkkBg8

5. 阿圖麻油雞 (總店)

MRT中山國小駅から森林北路を歩き、リビエラホテル台北へ向かう途中にある阿圖麻油雞(阿図麻油鶏)は店構えも味わいがあって気になる人も多いはず。麻油鶏は台湾人が愛する薬膳スープ。生姜とゴマ油で鶏のぶつ切りを炒め、台湾米酒と塩で煮込んだシンプルなスープなのですが、滋養がつき、身体がぽかぽかと温まるので、寒い日や産後の女性が飲むスープとしても有名です。

ただ、阿圖麻油雞のスープはお酒の味ががっつり効いているので、正直好き嫌いが分かれそうな味。でも店内へ足を運ぶと子供からお年寄りまで素麺のような麺線と一緒にこのスープをすすっているのでソウルフードなのだとういうことがよくわかります。麻油鶏の本格的な味を楽しんでみたい方はぜひお試しあれ!

📍https://goo.gl/maps/oZdEDcpy3dZ5aFTj8

6.人和園

最後はここを好きな人も多いのではないでしょうか。雲南料理の有名店「人和園」です。
リビエラホテル台北もお墨付きということは、やはり美味しいお店ということに間違いはないようです。お店はコロナ前にあった場所から少しだけ移転し、現在は中山北路2段という大きな通り沿いのビルの2階にあります。広々とした綺麗な店内は席数も多いですが、相変わらず盛況なので予約は必須

美しいグリーンピースのスープやエリンギ炒め、雲南かぶとトマトの前菜にささげ豆と海老の揚げ団子、そして〆は過橋麺。日本語の出来る店員さんのおすすめはいつも同じですが間違いないので、従っておいて損はないでしょう。優しい味わいに心も胃袋もほっとするはずです。

現在は休業中ですが向かいある伝統京劇が観賞できる「臺北戲棚(タイペイ・アイ)」も外国人の方にぜひ観ていただきたいとおすすめいただきました。年末には再開予定とのことで、観劇のあとは人和園へ訪れるコースを楽しみたいところです。

📍https://goo.gl/maps/uAsp4hpeDEQwRJhu8

欧華酒店周辺のおすすめグルメ6選MAP

どのお店も徒歩で行ける範囲内。
ごはんからスイーツまでこの範囲だけで台湾グルメのフルコースが楽しめます。

【特集】日本人におすすめしたい台北ホテル『欧華酒店(リビエラホテル台北)』宿泊記 otonataiwan編集部がおすすめする台湾ホテル特集。今回は台北中山區にある『欧華酒店(リビエラホテル台北)』の宿泊記をお届けしま...