FOOD

編集長コバシイケ子の新刊『台湾のすこやかで福のある暮らし365日』発売!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

編集長コバシイケ子の新しい台湾本が2023年12月28日に発売になりました!
今度の本は台湾での暮らしを通し体感した、旅だけではわからなかった台湾の姿にフォーカス。
文化や伝統、心惹かれる何気ない生活のあれこれを365日分。
ページを開くだけで台湾を存分に感じられる1冊は、旅する際のガイドとしても暮らしのエッセイとしてもお楽しみいただけます。

以下は出版社の自由国民社より発表されたプレスリリースです。
ぜひお手元にお迎えいただけると幸いです。

新刊 「台湾のすこやかで福のある暮らし365日」 発売

シリーズ累計15万部突破!1日1ページ、365日分の世界の日常を綴るエッセイ集

 株式会社自由国民社(東京・豊島区、代表取締役社長・石井 悟)は、2023年12月28日に書籍 「台湾のすこやかで福のある暮らし365日」 を刊行いたしました。

アジアの中でも人気渡航先として常に上位にあがる台湾。移動時間が短く、親日家も多く、日本でも定着した台湾グルメ、レトロかわいい雑貨やノスタルジックな建築など、どこか懐かしさを感じる風景が楽しめると人気の地です。

 本書は、台湾で生活して以来、その魅力をブログやWEBサイトで発信し続けている著者が、生活の何気ない習慣季節のできごと大切にしている価値観など、ささやかな台湾の日々の暮らしを365日分、色彩豊かな写真とエピソードで綴ったエッセイ集です。旅をするだけでは見えてこない日常風景が垣間見えることで、ありのままの台湾気分を味わうことができます。懐かしさと新しさが入り交じる、どこかほっとする台湾の暮らしには、「幸せに生きるヒント」がたくさん詰まっています。

 ノスタルジックな建物、活気わく市場、医食同源が根づく食文化、伝統と変化が共存する暮らし――距離も心も近い国、台湾のどこかほっとする日常の風景には、ガイドブックにはない魅力的な素顔の台湾が満載。リラックスタイムに、旅行の計画づくりに、と楽しめる一冊です。

書籍情報

書名:『台湾のすこやかで福のある暮らし365日-古からの知恵と祈りに囲まれた慈愛あふれる生活-』
著者:コバシ イケ子
定価:1,870円(税込)
判型:B6変型・並製
頁数:368頁(4C)
ISBN:978-4-426-12949-1
発行日:2023年12月28日

目次

〈4月〉 台湾の二十四節気 /気分に合わせて夜市を選ぶ/ 台北101と風水… etc.
〈5月〉 芯まで食べられる台湾パイナップル / 漢方薬局でスパイスを買う/ 外に出てはいけない演習の日… etc.
〈6月〉 夜景スポット陽明山/ 端午節の由来や習慣/ 台北のランドマーク圓山大飯店… etc.
〈7月〉 ごはん代わりにかき氷/ 台湾新幹線でお出かけ/ 常備しておきたいスースーアイテム… etc.
〈8月〉 暮らすように旅した迪化街/ 夏にぴったりな薬膳ドリンク・酸梅湯/ 鬼月のタブー… etc.
〈9月〉 本当はちょっとうれしい台風休暇/ 台湾のポストと曲がったポスト/ 週末開催ファーマーズマーケット… etc.
〈10月〉 台北のニュイ・ブランシュ/ ノスタルジックな台南/ 嘉義と日本の繋がり… etc.
〈11月〉 調味料代わりに使う客家の漬物/ 猫空でしたいこと/ 台北市立動物園のパンダ… etc.
〈12月〉 宜蘭へプチトリップ/ 廟の近くに美食あり/ 北投の美しい図書館… etc.
〈1月〉 台北のパワースポット龍山寺/ 身体を温めるお手軽薬膳茶/ 一大イベントの尾牙… etc.
〈2月〉 年末の活気溢れる年貨大街/ 縁起のいい食べ物・年菜/ ランタンフェスティバル… etc.
〈3月〉 台湾の桜/ 名前は3回まで変えられる/ 心惹かれる北門の風景… etc.

著者

コバシイケ子
台湾ブロガー&WEBマガジン「otona taiwan オトナタイワン」編集長。
2011年にはじめて台湾を訪れ、懐かしさと新しさが入り混じる独特の雰囲気、南国らしいゆるさとパワフルさ、旅行だけでは食べつくせない美食の数々と薬膳をはじめとした食文化に興味を持ち通い始める。台湾在住時の2016年より台湾情報ブログをスタート。約3年の台湾生活ののち、現在は札幌在住。著書に『台北ぐるぐるバスの旅!食べまくり』(小学館)。

書籍のご購入はこちら

世界の暮らし365日シリーズとは

憧れのあの国の、何気ない習慣や季節のできごと、大切にしている価値観まで…
1日1ページ365日分、世界の日々の暮らしを写真とエピソードで切りとったフォトエッセイ集。
フランス編、イギリス編、東京編、ニュージーランド編、ハワイ編、沖縄編、好評発売中。
シリーズ累計15万部発行。
シリーズサイト:https://www.jiyu.co.jp/365days/
シリーズInstagram : @kuratabi_jiyu

error: Content is protected !!