FOOD

【特集】台湾クラフトビールブランドTaiwan Head Brewersの「二十四節気シリーズ」が日本上陸!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

近年台湾で盛り上がりを見せるクラフトビール。なかでも、漢字2文字の美しいラベルが印象的なTaiwan Head Brewers(啤酒頭醸造)の瓶ビールはそんな台湾クラフトビール界を牽引してきた存在。台湾旅行の際などに見かけたり、レストランなどで提供されることも多いので、実際に飲んでファンになったという人も多いのではないでしょうか。

ラベルの漢字は二十四節気。その名の通り、それぞれの節気、季節が織りなす風景をイメージし作り上げた24種類のクラフトビールで、台湾茶や台湾フルーツなど、台湾素材を生かした味わいも大きな特徴。2015年の創立以来、世界のビールアワードで数々の賞も受賞してきた実力派です。

そんなTaiwan Head Brewers(啤酒頭醸造)の二十四節気シリーズから厳選された9種類が日本上陸!
販売元は茶葉の輸入及び卸販売を手がける株式会社Tokyo Tea Trading。

11月1日より、オンラインショップや酒飯店、スーパーマーケットなどで順次販売。これからいつでも日本で飲めるようになるのは嬉しいニュースです。

日本上陸の9種類はこちら

今回日本で発売されるのは、台湾茶を使用した「立秋」「穀雨」「雨水」と、文旦・柑橘類の皮・ジャスミンフラワーなどの台湾素材を使用したホワイトやIPA「秋分」「白露」「大暑」、そのほかアメリカンペールエールやペールラガー、ヘーフェヴァイツェン「立夏」「處暑」「小雪」の全9種類。個性豊かなそれぞれの味わいは以下の通り。

これまで日本語の説明はなかったので、ラベルの印象で手に取っていた方も、ぜひ解説とともにお気に入りの1本を見つけてみてください。

台湾茶ビール

  • 金萱茶エール「雨水」
  • 凍頂烏龍茶エール「穀雨」
  • 東方美人茶エール「立秋」

金萱茶エール「雨水(うすい)」

雨水(うすい)
容量:330 ml
原材料:大麦麦芽、烏龍茶、ホップ
アルコール度数:6%
味わい:スコッチエールをベースに芳醇なモルトの香りと、「金萱茶」をブレンドすることで、後味にほんのり甘く、ほのかなミルクの香りが漂います。「春雨」をイメージしたスコットランドと台湾産金萱茶の詩的で絵のように美しい組み合わせをお楽しみください。

凍頂烏龍茶エール「穀雨(こくう)」

容量:330 ml
原材料:大麦麦芽、烏龍茶、ホップ
アルコール度数:5.5%
味わい:台湾南投県・鹿谷郷の凍頂烏龍茶を抽出し、強い麦芽の香りと焙煎烏龍茶の香りが調和しています。ベルギー酵母独特の香りと美しさ、そして瓶内発酵で熟成させます。台湾の伝統的な醸造と産地のお茶が調和し、甘味と残留酵母のハーモニーが春の香りを奏でます。

東方美人茶エール「立秋(りっしゅう)」

容量:330 ml
原材料:大麦麦芽、小麦麦芽、烏龍茶、ホップ
アルコール度数:6%
味わい:百年前、台湾からヨーロッパ大陸へ輸出され英国ヴィクトリア女王を驚かせた「東方美人茶」。小綠葉蟬(ウンカ)が葉腋を吸い、類まれな蜜の風味が誕生した偶然の産物。英国ビール特有の芳醇な麦芽の甘い香りと、熟した果実の香りが溶け込み、東洋と西洋の出会いの伝統的な叙事詩を再現します。

ホワイト・IPA

  • シトラス IPA「白露」
  • 台湾文旦ベルジャン・ホワイト「秋分」
  • 台湾ジャスミン IPA「大暑」

シトラス IPA「白露(はくろ)」

容量:330 ml
材料:大麦麦芽、ホップ、柑橘類の皮
アルコール度数:5.5%
味わい:台湾産の柑橘類を使用した、人気のアメリカ式柑橘系 IPA。台湾産小麦をベースに、フレッシュで香り豊かな柑橘類の皮を合わせたビールは、一口飲めば台湾の初秋の美しさを思い出すことができます。

台湾文旦ベルジャン・ホワイト「秋分(しゅうぶん)」

容量:330 ml 
材料:大麦麦芽、小麦麦芽、文旦、コリアンダー、ホップ
アルコール度数:5%
味わい:ベルギー小麦醸造の伝統に従い、台湾産文旦の皮と台湾産小麦にコリアンダーシードの香りを加えた、ゆったりとした柑橘系の香り。秋の情景をイメージして醸造されました。

台湾ジャスミン IPA「大暑(たいしょ)」

容量:330 ml
原材料:大麦麦芽、ホップ、ジャスミンフラワー
アルコール度数:6.7%
味わい:ジャスミンを加え、南国の花の香りとアメリカンホップを調和させました。豊かなジャスミンとホップの香りが幾層にも重なり、夏の夜の味覚に美しい花火をイメージさせます。

その他

  • ヘーフェヴァイツェン「小雪(しょうせつ)」
  • アメリカンペールエール「立夏(りっか)」
  • アメリカンペールラガー「處暑(しょしょ)」

ヘーフェヴァイツェン「小雪(しょうせつ)」

容量:330 ml
原材料:大麦麦芽、小麦麦芽、小麦、ホップ
アルコール度数:4 .5%
味わい:ドイツの小麦ビール(ヴァイツェン)をベースにし、淡麗な色調と天然の濁りのある「小雪式ヴァイツェンスタイル」です。バナナやクローブを思わせる特有の香りは、寒い冬空に束の間の暖かさをもたらします。

アメリカンペールエール「立夏(りっか)」

容量:330 ml
原材料:大麦麦芽、ホップ
アルコール度数:5%
味わい:アメリカ産ホップをふんだんに使用した「立夏ビール」。色調は清らかで淡麗。ライチや柚子、パッションフルーツを思わせる果実の魅力的な香り、爽やかなモルトの味わいとコクは、暑い夏の前にぴったりです。

アメリカンペールラガー「處暑(しょしょ)」

容量:330 ml
原材料:大麦麦芽、ホップ
アルコール度数:5%
味わい:ラガー酵母を使用したアメリカンスタイルのライトなペールラガー。低温発酵・熟成させた、キリッと爽やかなボディ。ホップにはトロピカルフルーツが香り、夏の暑さを癒します。

最後に

編集部のイチオシは凍頂烏龍茶を使用した台湾茶ビール「穀雨」。グラスに注ぐとビールの色もお茶を思わせる深い色合い。口に含むと、ふんわりと香ばしくも華やかなお茶の香りが鼻に抜けていくのがわかります。ビールのほどよい苦みと、余韻のある甘み、食事に合わせても違和感のない一杯はまさに台湾らしさを感じられます。

そのほか、アメリカンペールラガーの「處暑」はフルーティーな香りとほどよいコクがありながらものどごしもいい爽やかな一杯。ラベルの色合いもかっこよく、ビールがあまり得意ではない方や女性にもおすすめしたい一本。

じっくりとその味わいを楽しみたい、とっておきのひとときにぴったりのビールです。
お洒落で品のあるラベルはビール好きな方へのギフトにもおすすめですよ。